ゆるりと

介護のお仕事、子育てなどゆる~く

介護のお仕事

介護の仕事というのは主に

・排泄介助

・入浴介助

・食事介助

という内容が主。

 

介護の仕事はキツイと思われがちですが、

キツイのなんてほんの一部。

やりがいの方が何倍もありました!

「ありがとう」という言葉がこんなにも温かいなんて、うれしいなんてこの仕事につかなかったら気付かなかったかもしれない。

 

ご利用者様の介助に携わる際

"してあげている"

ではなく、

"できない部分のお手伝いをする"

という気持ちを大事にしてきました。

 

学生の頃、松葉杖を使用していたことがあり、友人が荷物を持ってくれたり、下駄箱の靴の出し入れなどいろんな生活を手伝ってくれました。

誰かに手伝ってもらわなくては出来ないことって誰にでもあることであって、介護とはいえど、同じ事なのではないかと思っています。

 

業務をこなすのではなく、その方のできる部分と出来ない部分をみながら、機能の維持・向上を考え携わり、寄り添えることのできる介護士が増えてくれますように。